ホテルの新規開業支援・コンサル事例集2

ホテルの新規開業支援の事例です。

開業準備段階の建築会社、建築士およびデザイナーへの提案、事業収支計画に策定、 営業戦略の構築と行動計画の指導及び運営の 仕組み造りのサポートを行っています。
また、ホテル開業後は定期的に運営・営業指導を実施し、安定した利益確保な仕組みを構築するまで、サポートを実施しています。

新規開業までフロー

1. 開業までのプロジェクトミーティング

新規でホテルを建築する際の会議は設計事務所とゼネコンが中心に進めますが、お客様動線やニーズを勘案して図面の検証を行い、開業後の商品価値が高まるようアドバイスをしています。

ここで、よくあるつまずき事例
「上司の思い付きのような提案に振り回されてばかりで、肝心なところに手が回らない」
「チームは何も変わっていないのに時間とプロジェクトだけが進んでいって不安になる」

社内外の関係者の役割と責任分担は進行状況によって変わってしまうものです。定期的に仕切り直して、全体像と方向性を明確にするプロジェクト管理が必要です。

2. 事業収支計画の策定、開業までのスケジュール策定

開業までにするべきことのリストアップを行うとともに、時系列に落とし込み、どのタイミングで何を決めていくか、をアドバイスをしています。
また、事業収支計画を策定し、開業プロジェクトを成功させるためのマーケティングプランも策定しています。

ここで、よくあるつまずき事例
「期待と夢が詰まった最初の事業計画と、最終的に作った現実的な収支計画がもはや別物になっている」
「開業日というゴールだけが決まっているが、このまま進めていって間に合うのか誰にも分からない」 

プロジェクトの開始時はわずかな情報を頼りに見積るので計画自体の精度は低くなりやすいものです。各担当のスケジュールの進行状況によっては全体的な軌道修正が必要な場合があります。

3. マーケティングプランの策定と商品計画

ホテルの総合的価値が高まるよう、顧客のニーズにあった商品となるよう商品計画と支援を行います。

ここで、よくあるつまずき事例
「いったい誰のためのホテルなのか分からなくなってきた」
「建物の図面ばかりが増えていくが、肝心のサービスの部分は精神論を話し合うだけ」

事前に実施するマーケット調査によって顕在的な需要を推測します。またそのホテルが提供できる商品をハード面とソフト面に分けて作り込みながら、対象となる最適なお客様像を追求していきます。

4. 基本的なホテル運営の仕組み構築へのアドバイス

いくら素晴らしいハードを作っても、いくら高質な備品やアメニティを用意しても、そこに運営する仕組みがないと付加価値は高まりません。そこで、付加価値を付けて、差別化した販売ができるようアドバイスをしています。

ここで、よくあるつまずき事例
「調理やホールなど専門性の高い職種が必要なのは分かるが、適切な人員構成が分からない」
「各部門のベテランスタッフに集まってもらったけど、組織としてどうにもまとまってこない」

ホテルは専門性の高い業務の集合体ですが、必要な職種すべてに責任者を置こうとすると膨大な規模の組織になってしまいます。ホテルのサイズに合ったチームのバランスを調整するためには横ぐしを通すマネジメントが必要不可欠です。

5. 教育・訓練 (人材育成)

開業前研修については研修スケジュールを作成し、計画に基づいた各種研修を実施しています。

ここで、よくあるつまずき事例
「人によってあきらかに接遇方法にバラつきがあるが、それが個性なのか許容範囲内なのか判断がつかない」
「いつまで経ってもホスピタリティ精神が生まれてこない」

おもてなしの精神は多かれ少なかれ誰でも持っているものですが、その成長を個人の資質に任せきりにするには限度があります。あらためて言葉にして説明や教育するのは意外と難しいですが、従業員が年齢を重ねる度に練度も上がる仕組みの構築は必要不可欠です。

6. ホテル開業後の運営サポート業務

ホテルが無事に開業すると社外の開業プロジェクトチームは解散してしまいます。いざ自分たちだけでお客様をお迎えしていると思わぬトラブルや、それまでに見えていなかった想定外の課題が浮き彫りになってくることが多いものです。

ここで、よくあるつまずき事例
「あんなに準備していたインバウンドのお客様がまったく来ない」
「お客様が来てくれるのはいいけど、バックスペースが足りない」

想定していた通りにお客様がいらっしゃらないことは数多くあります。また、慣れていないうちは対応に追われて現場が疲弊してしまうこともありますので、開業してから経営が安定するまでの間にベテランのホテル経験者が伴走しながら支援もしています。


このようにホテルの開業計画から開業までは多くの準備や多くのノウハウが必要です。

私達、ホスピタリティマネジメントは2003年から20年以上、様々なスタイルの新規開業を数多く寄り添いながらサポートしてきました。
新規開業でお悩みでしたら、まずはお気軽にご相談ください。


当社の新規開業サポート